幻想水滸伝4体験版。

やってみました。むー、キャラクターには全く不満はないものの*1微妙にこう、ゲームとしてやり辛い。今やってるのがスクウェアエニックストライエースの「スターオーシャン3」ということもあって、これと比べてしまったりしてみる。やっぱりRPGコナミスクエニには勝てませんか、とか思ってしまった今日この頃。うーん。ともかく、微妙に先祖帰りしているような感じです。コナミにはインターフェイスデザイナーはいらっしゃらないんですか、という感じ。戦闘終了後の経験値配分画面とか、「1」を思い出すくらいちとダサイです。もっとこう、どうにかなっただろうというか。「1」の150年前だからとかそういう理由だろうか。しかし、なぁ。あと、SO3を始め、殆どのRPGにおいてフィールドでの視点操作はR1L1ボタンで行うと思うわけですが、L1は視点ズームだったりとか、実際視点を変える時は右スティックだったりでこれもちょっとなぁと。「3」の視点操作もかなりアレだったけれど、もっと悪くなっているような気がする。あと、これは体験版によくあるけれど、なうろーでぃんぐが多すぎ。でも、キャラが走る画像に戻ったのは嬉しい。ポリゴンも、うーん。やっぱりフェイトたんみたいなポリゴンの癖に色気が出たりとかいう領域までは難しいでしょうか。今まで体験版と製品版はがっぽり全然違ったりとかすることもあるので、良い意味で改良されてたらいいなぁ、と思ってみる。でも、ムービーは見てて楽しかったです。テッドは相変わらずお調子者なんだなぁとか。うわー、ソウルイーターぶっぱなしたいですよ。仲間になってくれると信じてみる。そういえば、「天魁星は刃物を持たせないようにしている」とか聞いたんですが、今回の主人公は二刀流ですな。ばっちり刃物ですな。もしかして天魁星じゃなかったりとかしないだろうか。

*1:「1」信者だから。