車歩分離式信号。

こんなんあるんですねい。知らなかった。週に2度ほど通る商店街のど真ん中の信号がものすごい渋滞するので有名だったりするわけですが、この間からなんか変わったような気がするとかぼんやり思っていたわけですよ。そしたら、本日徒歩で通ってみて、車歩分離信号って書いてあることに気付いたわけです。なんだそれは、と思っていたら、車の信号と、歩行者の信号を全く別のタイミングで青にするようにしているっぽいです。つまり、まず南北の車道を青にして(東西、歩行者は赤)、次に東西の車道を青にして(南北、歩行者は赤)、最後に歩行者信号を全部青にすると(車道は全部赤)。よく考えたものだなーとか思ったのですが、車道自体が片道一車線なので結局右折車がつまって渋滞は変わらないんじゃないかとか思ったりもした。ついでに、歩行者信号が変わるのが早すぎるので、カートを押してたりする老人とかは間に合わないんじゃないかと。ていうか、「この間からなんかおかしい!」と怒っていたおっさんがいたけど、せめて一週間はおまわりさんが立っているべきではないのかとか思ったりしたり。ていうか、告知が不十分のような気がしないでもないです。まぁ、所詮鳥○警察署だしな。