今朝は。

地震で目が覚めました。あー、揺れてるなーと思ったら、その幅が大きくなりはじめて、これ以上はちょっとやばそうだ、と思ったところで揺れがおさまったというか。まだ起きるには少し時間があったので二度寝しようと思ったのですが、父が「揺れたぞー、揺れたぞー」と子供のように騒ぐので目が冴えてしまった。ガキか。被害は特になく。積み上げていたCDが崩れたくらいです。
おかげで、朝は渋滞しておりました。高速道路が閉鎖になったらしく。Yahoo!の一般道路渋滞情報もこの辺りばっかりだったりして思わず笑ってしまいましたが。自分はぎりぎり渋滞に巻き込まれずに会社に辿り着ましたです。後で見てみたら、この辺りは震度4強だったらしく。その後、9時すぎにも大きな余震があったのですが、黙々と納品書を発行する自分を見て上司曰く「ちったぁ狼狽えろ」。放っておいてください。ともかく、大きな地震が起こる可能性もあるらしいので、火の元にだけは十分注意しようと思っておりますです。
ていうか、今年一月にローカルニュースでやってたカビ占いという伝統行事で、「今年は地震に注意」とか言ってて「うそでー。この辺り地震なんてないしー」とか思っていたのですが、当たってしまったなー。ていうか、毎年この占い当たるなー。