吃驚した。

毎朝一番に会社に到着するわけですが、セキュリティを解除して玄関の鍵を開けて、さぁ靴をスリッパに履き替えようとしたところで、下駄箱に張り付いているセミに気付いて硬直してみたり。自分はあんまり足が沢山ある生き物は好きではないのです。しかも、セミって意外とでかいし。思わずまじまじと見つめて、んでもそのまま見つめているわけにもいかんので、とりあえずは事務所に入ったのですが。
朝礼が終わって工場の方へ行こうと再び下駄箱をみてみたならば。なんか抜け殻がある。もしかして、来た時に見たのは羽化したばっかりのセミだったのだろうか。なんかもったいないことをしたのかもしれません。ていうか、一体どこの土から出てきたんだと。このあたりコンクリートでしっかりと固められているのですが。うーん。なんか生命の神秘ですねい。
でも、帰りに見たらだれか抜け殻を踏みつぶしてました。子供に持って帰ってやれよ。