ドラクエ8クリア

しました。


賢者の石はあと一つ作っていてもよかったかもしれない。主人公→タンバリン優先&賢者の石回復、ヤンガス→ひたすら攻撃、ゼシカヤンガスバイキルト優先&ルーンスタッフでスクルト&ケイロンの弓で回復、ククール→賢者の石回復とザオリク担当で。どうせ防御系魔法を使った所で消されるので、体当たり覚悟でやったら時間はかかったけれどそれなりに通用したようです。よかったよかった。

EDは、何故か妙に感情移入できなかったのは、やっぱり主人公の自我がないからかなぁとか。普通のRPGならここで「いがったねぇ、いがったねぇ」とか思うんだけど、なんか足りないような。

クリアしたら大神しようと思ったんだけど、主人公の出生の秘密を知ってからもう一度クリアするとEDが変わるというのでそこまでやってみようかなと。がんばろー。