家に帰って来たならば

なんかあちこちいろんなものが飾ってあった。鹿児島に住んでる母方のばあさんから手作りの小物やらいろいろ送ってきたらしい。ちゃんとクリスマスツリーまである。しかも全部小さいんだけど、見えるのかなこんな細かいの。もう91歳のはずなんだが。あと、定番の薩摩蒸気屋のお菓子セットとか、さつまあげとか。


そういえば、前にばあさんに「(自分)ちゃんのお母さんは幸せやど。お父さんみたいな人と結婚したからなぁ」としみじみ言われたことがあったなぁ。その時はそうなのか、と思ったけど。でもばあさん、新婚のおとんに当時の高級車を買ってやるのは行き過ぎだったと思うんだぜ。ツードア嫌いだったんだぜ子供として。