なんとなく。

週一更新を続けているメインサイトですが、いつから始めたんだっけと探してみた。幻水の赤青の頃、サイトを半年ぐらい一時閉鎖したことがあったから、それ以降ということになるんだけど、確か幻水フリ坊あたりからだったと思う。となると1999年の7月くらいからか、と。……9年か……。


某所で「感想ない」「拍手ない」「カウンタ気になる」で悩んでる人がいると、あぁ自分もそうだったなぁと思う。一時閉鎖はそういう自分がなんかおかしいと気付いて、休む意味もあってインターネット自体を断ってた頃で、でも意外と早く復活したというか、吹っ切れたというか、凄くのんびりとサイトの改装でHTMLぽちぽち打ってたりとか、そんな感じだった。
結局なんでやってんのか、なんで書いてるのかなんて自分がそうしたいからなんだよなーという結論が出て、自分がしたいことに他人がどうのこうのは関係ないんじゃないかとか、そうなってもう気にならなくなったな。カウンタも大きな桁の数字が変わったらおぉ、と感じるくらいか。何度も吹っ飛んでるから数字も適当だしな。
拍手はね、言われて置いたことあったけど対して動かなかった。そんなもんかと思ってすぐに外した。気まぐれなんで何か思い立ったら置くかもだけど、どうかな。


リンク部屋は、なんか面倒になって作らないことにした。ものすごい短いスパンで引っ越す人がいてさ、いちいち張り替えるの面倒になったりとか。あと、まだ世の中にIEネスケしかなかった時代に、ネスケだと入ることもできないサイトがあって、その注意書きを書いたら勝手に凹まれてなー。気になるならちゃんと確認すりゃいいのにな。それで疲れたので作らなくなった。正直気分が楽になった。


そういえば、と思ってメインサイトの容量を確認してみた。自分がサイトを作った頃の目標が「テキストで鯖の容量をいっぱいにする」だったなぁとか。最初に作ったのがブロバイダ鯖10Mだったかな。当時にしては多い方だった。で、今の容量。

すでにオーバーしていた。