印刷屋さんを予約した

インデザに本文を流し込んでページ数が決定したので、印刷屋さんを予約した。
インデザに流し込んでも、改ページとか縦書き整形とかいろいろしなきゃならんのでもう一度読み直すんだけど、時間がかかったなーと思ったらなんだ、本文だけで50Pもあればそりゃそうかーあははははとか笑ってみる。相変わらず本向けの話は長い。このままPSD化して入稿してもいいんだけど、他穴ページはPhotoShopで作るので結局小説ページをPhotoShopで出力した方がデータ的にも安全だったりする。でもこれが意外に面倒。自動化してても、保存は手動でファイル名入力せにゃならんしな。そう思うと50Pはちょっと多いな。