地元のイベントに出ないのは

福岡圏内に住んでいるのにイベントには全く足を運ばなくなったわけですが、理由はグッズサークルとコスプレしかいないからです。コスプレさんを見るのは好きだし、グッズも動物系サークルさんの緻密なスケッチ絵の便箋とかは好きなのでよく買うのですが、グッズサークルさんのスペース隣になったとき非常に迷惑を被るんですね。どうしても選ぶ時間がかかってしまうから、そこで人だまりが出来てしまう→なにごとかと人が集まる→さらに人だまりができる→両隣スペース前にまでふくれあがる、とまぁそんな感じです。特に若い人(東京大阪まで行けるだけの経済力がない学生さんあたり)が多いので、まずうちみたいな小説本には見向きもされませんですしね。そういうわけで地元にはもう出ないことにしたわけです。
自分が学生の頃は参加しても普通に本が出てたんですけどねい。マンガ本でも本はあんまり出ないようですよ。よその地方さんもこんな状態なのかなぁ。