博多駅に行ってきました

新しくなってから一度も行ったことがなかったので、行くなら今しかと行ってきました。新幹線に乗ってみっかーと時間と運賃見たら鳥栖博多間で2000円超えとか冗談やろ的金額だったので却下。結局快速540円で行きました。
10時の開店前だったので、ぶらぶらすることに。博多口側にあるエスカレーターのベルト折り返し部分で機関車の車輪みたいなのがくるくる回ってるのがないすあいでぁあーだと思った。あと、隣の博多駅前バスターミナルに二階から直結してるんですねい。これは便利。今まで地下か地上しかなくて、しかも博多駅の工事が始まったら地下もかなり遠回りしないといけなくて、さらにバスターミナルってエスカレーターが微妙な場所にあったり一列用だったりなものだからエレベーターを使う人が多いんだけど、でも三機+分かりづらいところに2機とか設計した奴アホやろ的なビルで上階に行くのが面倒だったんだよねーゲーマーズあるんだけど。そのせいかかなり空き店舗ガラガラだったのに、なんかいろいろ入ったみたいでよかったね、的な。
10時になって、全部見るには自分の体力がなかったのでとりあえずハンズ側をぐるりと。目的のものも購入して、無印眺めて、レストラン街を横切って屋上コース。レストラン街は11時開店なんだけど、ちょっと早めに通ったのにもう行列ができてた。しかも、こういう風にいろんな店舗が並んでると、朝からは流石に敬遠されるお店ってのが出るものだけど、どのお店も比較的お客さん入ってて繁盛してるねー、みたいな。まぁ、人気店は朝から並んでいるわけだけど。
屋上には子供用の電車とかぐるぐる回ってたり(多分無料)、まるで太宰府天満宮の参道をミニチュア化したみたいな小さなお店が並んでいる先に鉄道をまつった神社があったり(ちゃんとお手水もあったぜ)。ここでラムネを飲みたかったけどちょっと暑くて我慢。更に上の方に展望台があって、博多で一番高いところとしてお立ち台みたいなのもあったり。博多は空港が近いから高い建物建てられないんで一番高いっつーても数メートルの差だろうけど、町が一望できましたですよ。

で、そろそろ体力の無さが露呈してきたので裏のヨドバシでプリンタのトナーを買ってすぐに隣のネカフェへ。最近出来たのは知ってたけど、ここがなかなかにいい感じ。ぴっちりと扉が閉まるので完全に個室になる上に、自分が入ったネトゲ用の部屋はテレビも並んでたり、身が沈むほどの椅子だったり。あとお飲み物の種類は多くはなかったけど押さえるべきところは押さえてあったから問題はなさそうだな。ティパックも沢山用意してあったし。1000円出せば一時間くらい酸素カプセル使わせてくれるらしかったりと妙に女性向けでお薦めですよう。ただし、場所的にちょっと高めかもしれない。あと、ネトゲのコントローラーは窓口で借りれるけど、コンフィグがなってないので一時間くらいそれに時間使った。

んで、540円の快速で帰りましたです。楽しかった。今度は阪急側見てみたいですねぇ。
あ、でもハンズは期待していたほどでもなかったかも……天神Loftの方をお薦めする。