余震。

なんつーかもう、自分の脳みそが揺れているのか、それとも地面が揺れているのかわからない感じですよぐらぐら。体感する余震は延々と続いているようです。田舎で静かなので窓ガラスが揺れただけで音がするので分かる。
その時間、両親は買い物に出ておりまして、埃や蛍光灯がぼこぼこ落ちてきたそうですよ。その後、そのお店は一時休業に入ったようです。三時ぐらいにもう一度そのお店に買い物に出たわけですが、すぐそばのJRの線路には電車が止まったままだったとか。人も乗ってたということなので、かれこれ4時間くらい閉じ込められていたのではないかと。つーか、ちょっと行けば駅なんだからそこまで行っておろしてやれよという気もしないでもないですが。ニュースの方は、NHKが三時頃までやっていたのを見ました。あと、我が道をいくテレビ東京系ローカルTVQはやはり通常放送だったそうです。それでこそTVQ。親族からは次々と電話がきましたが、全て母方というのにちょっと乾いた笑いを浮かべてみたり。
ともかく、この辺りの被害はないようです。ていうか、地震とはほど遠い地域のはずだったんだけどなぁ……日本だからか。