免許の更新に行ってきたよ

早めに面倒事を済ませちゃおうということで、免許の更新に行ってきた。つか、直前に気づいたけど更新センターで更新する場合は写真いらないのね。せっかく用意したのに。


更新センターは佐賀市の方までいかにゃならんので面倒。川久保線を真っ直ぐ突き進むだけなんだけど、久しぶりに走ったらコンビニがなくなったり増えたりしててちょっと吃驚。川久保線って繁華街から離れて山の中を走っているんだけど、だからこそあんまり人が住んでない感じなのねい。逆に工場とかそういうのが多いんだけど、駐車場が広いコンビニが等間隔にぽこぽこ出来てた感じ。ただ、元あった7-11が悉くなくなっていたのにはちょっと笑っちゃったけど(一つは移転だったかも。ちょっと離れたところに新しいのができてたし)。


平日だから少ないだろうとか思っていたけど結構人がいた。でも、更新センターも慣れてるみたいで、がんがん人が消化されていくのは凄いなーと思った。が、免許自体ができるまでに待たされてた部屋がクーラー直撃で寒かった。


今回からIC免許になったんだけど、パスワードが二つ必要らしいですよ。あと、本籍が空欄になってる。現住所と変わらんので意味ないんだけど。中途半端な個人情報保護だなぁとか思ったりしたけど、なんかどんどん近未来マンガ的なブツになってきたなぁとしみじみ思った。