立て続けに

猫の送り状を印刷しようとしたらプリンタがあほ動作してから続けて何かが起こっているような気がする。プリンタの方は一気に数枚を吸い込んで黒インクカートリッジを認識しなくなったりとかで断念。荷物は手書きの送り状で書いたけど、これからコミケの準備しなきゃならんのにどうすんのよ、ととりあえずインクカートリッジを通販依頼。運よく福岡の業者さんで格安のところがあったので、前から調子悪かったカラーインクの方のカートリッジ共々購入。すぐに届いたのでセットしてみたらちゃんと動いてとりあえず安堵した。
が、今度はMacの調子が悪い。この間もあったんだけど、勝手に再起動するのね。ちょうどイラレでデータ作っているところだったので_| ̄|○だったわけですが、さらに何かに引っかかっているようで何度も起動を繰り返すようになったり。とりあえず強制終了で様子を見て、線を引っこ抜いたり再び入れたりしてから再度起動したらなんとか立ち上がったり。
調べてみたら、OS10.4+QTでそういう症状がでることがあるとあるんだけど、うちは10.5だし……ととりあえずHDのテストをするかと。その前にバックアップよね、と初めてTimeMachine使ったんだけど、まぁ容量があまりにも大きくて丸1日かかってもまだ終わらないという。TimeMachineは差分保存方式だから、当然最初のバックアップは相当時間かかるって聞いてたけど、バックアップ先の外付けHDがUSB2.0で激遅というのも一番の問題かもしれんね。すかじーとどっちが早いんだっけ。忘れた。しかもこのHD買った時はまだテラとか出てなかったから相当な容量不足……ぐぬぬ。今安くなってるみたいだし買うかな……。