駅前に

テントが貼られて、その下ではっぴ姿のおっさんたちがまんじりとせずに流れる車を見てました。
つか、山笠だろうけど山はどこにあるんだよ。

全国的に有名なのは博多山笠だろうけど、その周辺の都市にも小さいながら山笠があるぽいです。うち佐賀だし。元々地元の人間じゃないのでどんなものかも知らないですが、一部通行止めにして山を担いで動かして、その男たちに水を掛けてやってたりとかいうのは見たことがありますですよ。他にも祭りぽいのがあるんですが、なにぶん子供人口が少ないので閑散としちゃうんですよねい。露天とかもないし。
でも、この少なさは異常なのかもしれん。鹿児島の地区でやってた六月堂より遙かに少ないからなぁ。