小説入手。

何故か今頃になって種の小説5巻を入手しました。第1版だよなぁ……? うーん、よくわからない……。
ちゃんとはまだ読んでないです。とりあえず、キラたんとムウさんが出て来ているところと、気になっていた部分だけ。例のムウさんの「キラとは大違いだ」発言の時、アニメではキラたんは平然としてたっぽいですが、小説ではやはりカチンときていたっぽく(笑)。そりゃ来るだろ……酷い言い種だしなぁ。虎との再会シーンもいい感じでした。アニメでは「父が死にました」と突然がばちょしたラクスさんですが、その辺もちゃんと前会話があって納得。いきなりアレはちょっとなぁ。ていうか、キラたん何でも背負っちゃってるっぽく書かれてますです。守らなきゃ、守らなきゃ、って感じで。
例のメンデル関係はアニメの通りに書かれていたと思うです。ちょっと残念。ムウさんお亡くなりシーンは挿し絵が見開き。主人公ズで見開きなんてあったっけ?と思っちゃったくらいそのことに衝撃でしたよ。衝撃を受ける部分が違うような気がしますが。
メールでお話を聞いていたのですが、フリーダムVSプロヴィデンス中にキラがムウさんの声を聞くシーン*1があるんですが、どうして本編でそれをやってくれなかったのかと小一時間。声優的オトナの都合だろうか。
自分的に、キラとムウさん、そして仮面の三人の関係が凄く好きだったりするのです。色恋沙汰を別にしても三角関係ですよねい(笑)。仮面はキラに「こちらがわ」に来て欲しかったと思うのです。同時に、同じ血を引くムウさんには親しみを超えた憎しみを持っていたと思うのですよ。キラにしてみれば同じ境遇の仮面の気持ちも分かるし、ムウさんは失いたくない大切な仲間ですし。ムウさん側から言ってもそうだろうなぁと。素晴らしき哉三角関係(笑)。そのうちちゃんと書いてみたいなぁと思ってます。書けるかなぁ……難しそうだよなぁ……。

SO3はとりあえずスフィア社一歩手前。今からネルを仲間にしに行ってきます。なんかもう、あとは武器をクリエイションしたら十分ラスボス倒せそうな気がしないでも……フェイトたんとクリフ最強。

*1:過去のシリーズでもこんな表現がけっこうあったような気がする。カミーユジュドーもそうだったなぁ