エンディング。

SO3DCクリアしました。これはマルチエンディングなわけですが、今回何も考えずにフェイトが選びそうな選択枝ばかりを選んでいたらやっぱりというかソフィアED。自分は通常版の方がどんなEDか知らないのですが、DC版は仲間のその後が挿入されているのかな。クリフとミラージュさんのお別れシーンとか、クレアとアドレーの親子漫才とか、ネルさんとかアルベルとか……。ネットで通常版のEDのセリフは読んでいたので、まさかこんなに長いとは思わなかったですよ(笑)。やっぱりDC版で長くなったのかなぁ。
自分的には、フェイトがあのまま前と同じ生活に戻ることはできないんじゃないかなーとか、マリアは身を隠し通しても、フェイトは表に引っぱりだされるんじゃないのかなーとか、クリフに銀河の未来を任せる方が心配だなーとか(酷い言い種だな)いろいろ思いましたですよ。でも、楽しかったです。まだやり足りないと感じているので、2週目突入しますです。今度はクリフEDで。決意表明。いくつかダンジョンを残してしまったので、それもやり倒す所存で。ていうか、やっぱり4Pフェイトの制服の腕章(良く見ると風紀委員と書いてある……ステキ)に萌え萌えなのでどうしてでもゲットしたいと思っています。フェイトの制服姿見ていると、高校生というより大学の自治会みたいなんですが、でも大学で風紀委員もないだろうと(笑)。
ラストバトルはフェイト+クリフ+ソフィアのソフィア操作で挑みましたが、クリフが3回、フェイトとソフィアが1回ずつ戦闘不能になりました。ソフィアは逃げ回っているだけだというのに何故だろうな。そういえば、フェイトのバトルスキル最後迄覚えなかったな……ていうか、フェイトの能力の存在意義自体が(笑)。マリアとソフィアの能力は大活躍だったのになんてこったい。最後のバトルスキルは見たかったなぁ……今度覚えよう。

で、SO3クリアでほくほくしていたところを、ちょっとフラキラ方面でMPをがっつり削られてへろへろになってしまいました。
負けないぞーと言ってみる。