すでに有線式ではない。

Gジェネ種購入しました。

OPのムービーにはちょっと萌え。なんかいい構成しているなぁと。エヴァっぽいというか。ムウさんが激しく悪人顔でしたが。並んでいる仮面と合わせて「お代官様」「御主も悪よのう」の状態。
ゲーム自体は……うーん、なんだか顔アニメだよなぁと(笑)。ゲームなんだから仕方ないけど、ひと昔前のPCエンジンCD-ROM2用ゲーム*1を思い出しました。アニメが始まる前に長い読み込みがあるわけですよ。戦闘中なんかいちいち読み込むわけですよ。もうウガーなわけですよ。
とりあえず、種モードからですが……また会えてるよムウさーん。ちょっと台詞が変わってる部分があるので、もしかして全部声を撮り直したとか? 「君、コーディネイターだろ?」のくだりが、トールたちの庇う声がない代わりに、キラたんの「……はい」に変わってて萌えてしまいましたやんか。あと、憂いを帯びたキラたんの顔グラは何故か襟元がくつろげられてますが、ムウさんなにかやったんですか。セクハラです。
種モードはそんなに難しくないっぽいですね。とりあえずHPとエネルギーがヤバくなったらアークエンジェルに回収してもらえば1ターンもしないうちにそれなりに回復しますですよ。戦闘アニメは読み込みにイライラするけど、とりあえずメビウスゼロの戦闘シーンは見て損はないかと。ていうか、ガンパレルの動きがすでに有線式ではありません。あんなに動いてたら絡まります。絡まったらキラたんのストライクに解いてもらわねばならないではないですか。いや、そういうことじゃなくて。あの動きはすでにファンネルの域に達してます。アニメではあんなじゃなかったのに……とりあえず、今回一番かっこいいのはメビウスゼロ(無機物)ということで。

ここんところ、保志氏の声ばっかり聞いているような予感。好きだからいいんですが。子安の声もいい声だよなーと。例の「俺もお前も無事だった云々」あたりの優しい声とか……萌え。でも、クリフの人の声もエロいと思う……技名を言う時ね、なんかいい声してんなーとつくづく。冠っているフェイト(保志)の声がきこえねーよってくらい(笑)。
そういえば、「ゼノサーガ」ですがデザインが一新されてちょっと凹み。可愛くない……やる気が半減……でも前作クリアしたし、ケイオスたん好きだし……ってケイオスたんも保志氏だということに気付いた今の瞬間。

*1:天下のNECが出してたゲーム機ですな。先駆けてCD-ROMを媒体に選んだのは偉いわけですが、ヒットしたのはときめもくらい? 自分はエメラルドドラゴンを名作だと心に刻んでおりますが