ムービーがいい。

ぼちぼちとGジェネ種をやっています。フリーダムの全門一斉射撃がマップ兵器になってて笑ってしまいました。そうか、コロニーレーザーとかジェネシスとかと同じなのかと。ローエングリンもマップ兵器ですが、地上では使えないのだろうか……。
イベントムービーがかっこいいのですよ。MS戦の。ストライクVSイージスの例の自爆前の戦いも、どうしてアニメでやってくれなかったのかと思うくらいかっこいい。スカイグラスパー2号機が落とされて、ぶちきれたキラたんのストライクのスラスターが物凄い勢いで吹き出すところとか、イージスの左腕を落として、そのままがっつり顔面に蹴りを入れるところとか、しっかりと動いてみせてくれますですよ。その後のアスラン種割れでコックピットを傷つけられ、キリモミしながら落ちるストライクとか。見ててぞくぞくした。でもSDなんですが(笑)。それだけでも十分満足だった……SDだけど(しつこい)。

ゲーム中最高3ユニットで1チームを形成するんですが、種モードではそれが強制なんですねい。アラスカに辿り着くまではムウさん、キラの二人で「フラガ隊」だったのですが、オーブ攻防戦ではキラのフリーダムが単独で「ヤマト隊」(ていうのもなぁ)に、「フラガ隊」には何故かディアッカが入っててちょっと微笑。ところが、その次のマスドライバー攻防戦ではアスランディアッカで「ザラ隊」、キラたんとムウさんで「ヤマト隊」になっててさらに微笑。まー、MSパイロットとしてはひよっこだからねぇ。

しかし、フリーダムの武器をフルに使おうとすると、エネルギー切れになりやすいんですが、ニュートロンジャマーキャンセラーはどうしたよ。おかしいですよ! バン○イさん!