洗いたい。

車がきちゃない。洗いたい。雨が降らない。降っても夜の間だし。うちの車庫屋根あるし。先週の土曜日洗おうと思ったら明日雨よとか言われて日曜日雨が降ったし。ていうか、日曜日車庫から出しておけばまだましだったかもしれない。でも明日仕事だし。明後日しかないか……。

帰りにいつものように本屋さんに寄ったのですが、今日は偉く盛大に駄々をこねるお子さまを発見いたしました。親に甘えるのはお子さまの特権だと思っているのでそれはいいのですが、そのお子さま、駄々をこねついでに泣きながらばっさばっさと並んでいる本を落としていくわけですよ。一応その本は売り物なわけですから、これは怒らないといかんだろうと思っていたのですが、どうやら親は駄々こねまくりのわが子に辟易していたらしく、ただ見てるだけーの状態。お子さまが落とした本は、通りすがりの女性の方が拾っておられました。

まー、なんつーかね。やっていいことと悪いことがあるわけでですね。それは教えないとお子さまは分からないと思うわけですよ。まだハードディスクがすっからかんな状態なわけですから。

お子さまのこれからを生暖かく遠くから見守っていきたいですね。