見て来ました。

今日は予定通りお出かけ。一番の目的は、コナンの映画だったわけですが、やー、面白かったですよ。

直行バスが開通して頻繁に行くようになった福岡方面ですが、本日はキャナルシティの映画館で見ようと思っていたので、中洲で降りようか……と思っていたのですが、丁度使っていた化粧品が切れかけていたので一度天神まで行くことに。三越の化粧品売り場で目的の品物をゲットしたら、とりあえずは腹を満たしてからキャナルシティ行きの100円バスに乗車。うーん、高速直行バスで中洲で降りるよりはこの手段の方があんまり歩かなくていいかもしれないとちょっと思った。キャナルシティに辿り着いてからはまっすぐに映画館のチケット売り場に。上演まで一時間ちょっとあったので、券だけ買ってキャナル内をうろうろすることにしました。
やー、前に来た時より大分お店が入れ代わってるなぁと思った所存。でも、見ているだけで楽しかったです。ここの無印良品は広いし品数も十分なのでいろいろと欲しくなっちゃうんですよねい。置いてあるベッドにダイビングしたくなったりして。通勤用のバックとして使えそうなものがあって、かなり迷ったんですが、今日は何故か財布の紐が堅く、ずっと欲しいと思っていたCDラックにすら食指が動きませんでしたさ。あとは、ピンクハウスとか。実は、ああいうゆったりとした服が好きなのですが、ピンクハウスってゆったりしているくせに小さくて細い方が似合うよなーと思うようになってからは見ているだけに。一応何着かは持ってるけど、今の自分は着ても可愛くないと思う。ていうか、自分は元々似合う質じゃない。がっくり。アクセサリも少々。ガラスの小さな置き物とか可愛かったのです。ひよことか、かえるとか。んー、でも何故か財布の紐が(略)。どこいつグッズ屋さんとか、マザーグースの森とかも見たけど、こうぐっとくるものがなくて。どうでもいいけど、某電気ねずみの叫び声はどうにかなりませんか福岡ポケモンセンター

んで、頃合を見計らって映画館へ。いつもそうなんですが、キャナルでコナンを見るのは大半が大人だという事実。子供は少数派です。近所のワーナーマイカルシネマズ上峰とかは中高生ばっかりですがのう。まぁ、最初は前の席のお子さんが落ち着きがなくてうろうろしていましたが、お話が進むにつれて引き込まれた様子。で、感想。面白かったです。ぶっちゃけ前回、前々回と微妙な感覚が残っていたのですが、今回は時間を忘れて見入ってましたさ。ちょっとネタ的に強引なところがないとは言えなかったけれど、今回の見どころはそこじゃないんで万事おけ。毎回のお約束はちゃんと踏みつつ、ゲストの怪盗キッドらしさとか、あとコナンと蘭のあたりだとか、あの辺もちゃんと盛り込まれててました。しかも、今回はかなり早くからキッドらしき人物がわかっているので、過去作品のようにキッドらしさが変装によって失われることもなくなってるっぽいです。ともかく、もう一度見たいと思わせる作品でした、ということで。来年あたりテレビでやるだろうけど、多分見ちゃうだろうなー。

で、満足しながらキャナルを後にして下川端商店街を突き抜けて、博多リバレインに。実は、今迄行ったことがなかったので、覗いてみることにしたのですが……や、どこがどうなって何がそうなっているのか。どこまで一般人が入っていいものかどうか分からず、結局途中で引き返して来ました。えーっと、確か屋上近くになにかあったような気がしたけど、そこへのルートもわからんかった。あそこが失敗した理由ってこんなところじゃないかと思ったりした今日この頃。

んで、中洲から田舎直行バスに乗って帰って来ました。けど帰りのバスはいっぱいだったよー。みんな田舎から出て行くんだな、と思ったり。