発掘。

この間CDを掻き集めてみたところ、ドラマCDが何枚か出て来ました。その中に一枚、多分結城比呂目当てで買ったと思われるものが混じっていました。
「Be Happy!」という家族ドラマ。原案は橘皆無。多分、原作となる漫画はなかったと思います。当時はけっこう簡単にそういうドラマCDって出てたんですよ、バブルな時代だったし。母親を亡くした、父親+5人兄弟のお話で、父親のカメラマン現代を大塚明夫。長男で家事を一手に引き受けている為か、主婦のような反応を見せる進(すすむ)を井上和彦。所謂不良で自立心が強いけれど、家族を大事に思っている次男過(すぐる)を中村大樹。フツーの高校生だけれど、演劇の才能があってオーディションに合格してしまったりする三男流(ながる)を関智一。で、双子の兄、頑張ってお兄ちゃんする弟大好きな四男遥(はるか)を結城比呂。そして、双子の弟、甘えんぼで天然、チカンに襲われたりそれを進の同級生東堂に助けられたり、その東堂に初恋しちゃったりする五男遠(かなた)を、保志総一朗……うわー、みたいな。出てたのかよ保志! って自分持っておきながら驚いてしまったり。ていうか、これはかなり古いCDで、声を聞いてみても今とはちょっと声の質が違うっぽい。他の声優さんは、当時すでに第一線で活躍されていた方ばかりなわけで、もちろん今とも全然変わらないいい声をされているわけですが、保志氏だけがなんだか初々しい感じがしますです。ていうか、可愛い声してんなぁと。遠はペットの兎、うさうさのお世話係なわけですが、そのうさうさと会話しているところなんかもう。しかも兎だし。でも、チカンに襲われるところの微妙な声は変わらないのね、と思ってしまったのはどう言うことか。

で。どうでもいいことですが、子安声×保志声のCDってないもんなんですかね。東地声×保志声でもいいんですが。後者の方が物凄く無さそうだ……。前者はね。すきしょでおもいっきりすれ違ってんだよね。直は保志氏だけど空の裏人格の夜が子安氏なんだよね。夜は直の裏人格のらん大好きだから。ヤってるシーンだけでもいいんだけど、とかなりろくでなしな発言をしてみる。