あ、そうか。

今日は金曜日だったのか……気付かなかった。

宝島社からガンダムネタ本が出ていたので、暇つぶしに買ってみました。つぶす程の暇があるのかと突っ込まれるとちょっと痛いのですが、ガンダム好きなので許してください。最近この手の本が多いような気がするのですが、「必ず種はファーストの1.5倍のページを取る」とかいう原則でもあるのかというほど半分くらい種。こき下ろしてても種。そんなに嫌なら取り扱わなければいいのにとか思わないでもないけど種。この本はけっこう好意的に書かれていたと思いますけれど。種に関してはストーリーからなにから丁寧に書かれていたりします。こういう要約を読むのも何故か好き。ライターがどこに視点を置いているのか分かるし。この本に関しては、けっこう要所要所を外すことなく書いてあったので、ちゃんと仕事してるんだなぁと感心してみたり。前、テレビガイドかなんかのコラムで、「そんなんで金もらえるのか、ええ商売してんな」というのを見たことあったのであれはかなり悪印象だったなぁ。でも、この宝島社の本、あちこち貼る画像間違えていたり、誤植していたり、字が溢れていたりでもうちょっとちゃんとしろやという印象もなきにしもあらず。締めきり押してたんだね……。表題にはガンプラとかゲームとかその辺も掲載しているような事が書いてあったけど、さすが宝島社。殆どそんなページありませんが一体どうしたもんかね。結局作品紹介で終わっている感じな本でしたですよ。あ、でも珍しく翼あたりもしっかりと記事になっていたので、その点についてはよかったかなぁと。

そういえば、Zガンダムがリメイクで映画化って話ですが、楽しみな分不安だ……。ぶっちゃけ、カミーユはすでに一昔前の男の子なので、今あの「修正してやるぅ!」を見ても多分ぴんと来ないような気がしないでもない。でも、テレビシリーズとは違うストーリー展開だとか落ちも違うとか聞いてもしかしたら小説版のようにカミーユたん亡くなったりとか……ちょっとやだなぁ。死ぬなら綺麗に死んでくれ。ミンチは嫌だ。でも、ちょっとだけZガンダムの変型シーンに期待してみる。宇宙で変型しても何の利もないわけですが、まあそれはそれ。でもクワトロさんは相変わらずヘタレっぽいかもとか思ってしまった。