iPod mini使用中。

ここ数日、iPod miniを会社帰りに使ってみたりしています。耳を塞がれるので周りの雑音に惑わされずに原稿ができるという利点が(略。とりあえず、丸い部分の中央が「選択」ボタンになるわけです。ここを押せばなんらかのアクションができます。電源入というボタンはありませんです。ホールドを解除したり、ボタンを押したりすると電源が入りますです。逆に電源を切るのは「再生/一時停止」ボタンを長押し。その後電源を入れると、曲は一時停止状態になっているので「再生/一時停止」ボタンを押したら前の続きから聞くことができますです。ボリュームの変更は、曲が流れている間に丸いところをなでなでするだけ。感覚的に親指でくりくりとなでなですればボリュームが大きくなったり小さくなったりします。別に強く押さなくても、なでなでするだけです。ので、鞄の中に入れたりする時は必ずホールドしてないとちょっと大変な事になりそうです。あまりの単純さに最初はどきまぎしながら使ってましたが、慣れてくると少ない動作で操作できるので物凄く楽です。バッテリーの方は、噂では三時間程度しか持たないということでしたが、まだそこまで連続して使ってないのでなんともかんども。でも、充電中にコンセントを抜いてしまうと、ある程度充電されていた場合はそれ以上の充電はできないようですので、iPod miniが「充電完了」を知らせてくるまではコンセントは抜かない方がいいかもです。これは、他の充電型の機器に共通しているのかもしれませんですが。今の処、一度だけ動かなくなったことがありますです。押してもなにをしてもウンともスンとも言わなくなったので、説明書通りにリセットを実行。まず、電源コードを接続した状態で、ホールド→ホールド解除→MENUボタンと選択ボタンを六秒間押すをやってみたらちゃんと復帰しました。HD内の曲が消去されることはなかったのですが、それまで聞いていた曲や、一時停止していた箇所に対する情報が消えてしまったようで、一曲目からやり直し状態になったようです。ただ、何故操作不能になったのかわからんので、暫く様子を見ようと思ってますです。ちょっと不安はあるものの、いい暇つぶしの相手にはなりそうですが、ソリティアに関してはシグマリオンの方が見やすいしバッテリー長いです。そんだけ。